長安寺さん(曹洞宗)をお尋ねす

千本と田野辺を結ぶ街道に
そのおでらはありましだ。
DSCN0481.jpg

DSCN0479.jpg

DSCN0483.jpg

DSCN0482.jpg
めずらしいんぢゃない?銀木犀。
DSCN0484_20170629103650e48.jpg
千本家とはいえ那須家だよね?
DSCN0485_20170629103715395.jpg

DSCN0486_20170629103716a85.jpg

DSCN0487_20170629103718129.jpg

DSCN0488_20170629103719a9f.jpg

九石のお城の近くにあったおでらで
こっちに来てからは
落ちた千本城の役割も果たしたそう。

ここのおでらに宇都宮の桂林寺さんの話しをしたら
やっぱしおんなじ宗派なんで
知っでましだ。

こんだ連絡して詳しくお話しを聞きにいぎたいと思います(´▽`*)

千本城祉を行ぐ

近くを通っても上がったことのない千本城。
車を下りて
なんとなぐ薄っ位どごをたった一人で行ぐ心細さ(>_<)
DSCN0465_2017062909584216b.jpg

DSCN0466_20170629095843865.jpg

DSCN0467_2017062909584437f.jpg

DSCN0468_20170629095846d03.jpg
いよいよ本丸が近いか?!
DSCN0469_201706290959234be.jpg
本丸でっ?羽黒神社(那須家が創建したと思ったよ。)
結構えがい。
DSCN0471_20170629095924728.jpg

DSCN0472.jpg
彫刻が緻密
DSCN0474.jpg
小社
DSCN0473.jpg
下のうぢで展望台に行ぐようにゆわれたっけが
ここを行ぐわけ…(ーー;)?
DSCN0463_20170629095840b95.jpg
2、3分いぐ、と
感動すべき景色。わだしがまいんち見てる景色…(≧▽≦)
DSCN0475.jpg

市貝町を調査に

きにょうは
那須与一伝承館高靇神社CRT栃木放送
休みだったんで
市貝町に調査にいぎました。

初めて遭ったのに
野菜を箱に詰めて頂いたり
「お茶っご飲んでいぎな」って
歓迎していだだいだり

そうそう
竹芸家の「五月女大介」さんとも
出っかせたりと
不思議にいい一んちになりました。
ご報告は後程(*´▽`*)

きょうは放送あっから
聴いどごれね!!

二重橋・伏見櫓をバックに

遅ればせながら
栃木県神社庁の、勤労奉仕団揃い踏み!!
中央が
益子の鹿島神社の宮司さん、団長さんです。
スキャン_20170625
日光二荒山神社の氏子さん達は
揃いの法被。金糸の日光の刺繍がすんごい御威光を発しておりました!!

山王さんに御参りす

勤労奉仕団二日目は
雨でござんした。
ほんで
山王日枝神社さんに御参りに行くことに
なりやんした。
とってもでがい神社で、エスカレータもあんだよ。
DSCN0418.jpg

DSCN0419.jpg

DSCN0424_2017061813045822d.jpg
狛犬ならぬ、お猿さん。日枝神社のお使い。
DSCN0431.jpg
立派な菊の御紋入りの神輿
DSCN0432_20170618130501b7c.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード