笹目の薬師堂を見に行ぐ

笹目って
元、黒羽だったんだね。
今ははぁ、大田原市だけんども…。
ほんで
ここでは、亀山城っつうお城が山の上にあって
そのお城のお殿様が、結城のお殿様に責められっちゃった事があったんだって。
結城っつっても
白河の結城氏だよ。
土地のおぢちゃんに聞いだところによっと
「こっちからくっかと思ったら、こっちからきられっちまって
逃げたんだよ。ほんで、笹目のやじっ田んどごで、馬がのまっちまって…。」
と。
成るほど…
そこに十二神将が登場するわけなんだね。
この話は、もちっと調べたタイミングで、語らしてもらぁね(*^-^*)
DSCN0709.jpg

DSCN0710.jpg
そうさなぁ、60年前っ位に仏さんは盗まれたっつう
土地の人の話だから、中に入ってなかろうか?
DSCN0708.jpg
お祭りは隣の帯石と交替でやってんだって。
その殿様の馬がのまったとこには
生駒神社がおっ建ってます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード