滝の御前~不動滝

まずは
このどぜう、見ていだだきましょう!!
DSCN0612.jpg
そう
このどぜうはほとけどじょうとゆー学名。
わだしらうづのみやの子供らは
どどすこどどすこ…いや、‟ばばすこ”と呼んでましだ。
いまいぢの人はばばすこっちゃメスのクワガタ!!
ってゆってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ほんで、本題
わだくし
ひょんな事で、ずう~~っと会いだい会いだいと思ってだ
精一さんにおあいすっことできましで
とーぜん、「竜宮の入り口をおせで下さい!!」
とお願いしましだ。
ほしたら
「ふんじゃ、乗っけでってやっか、デェトすっぺ!」
っつうことになって
ぐる~~と回って下さいましだ。
まずは、滝の御前から。
DSCN0614.jpg
滝の上には、滝つぼからめっかった
北向き地蔵さんがあります。
この地蔵さんをお祀りしてっからは
子供の病気、流行り病なんかはぴったり治まったんだとか。。。

ほして此処が、不動滝。
竜宮の入り口。
DSCN0615.jpg
ジンジャーがあります。この方が憧れの精いっつぁんです(*^▽^*)
DSCN0618.jpg
この滝んとこに穴っこがあって
そこが近くの横穴古墳と、御亭山と
地底で繋がってんだってゆわれております。
DSCN0616.jpg

DSCN0617.jpg
竜宮行ってみだ~い!
ふんでも行ったっくらきっとその後おっちんじまうんだよね(ーー;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード