大室の蛇木のいわれ

明日の放送
昔話のさとも子屋
では、旧今市市の大室蛇木のいわれを話します。

和田部落から西にある沢又っつうどごに
むがし、鏡沼っつう沼があり
そこには えがい、蛇の主が棲んでいだった。
時には
近くの芝河原にも現れで見た人はもっけ病みになったっつうんだわ。
その大蛇がいつしか2キロっ位先の
大室の方さうづり棲んでいっだそうで
どうゆわけだか 大室には 蛇木 っつう字名が残っていんだわ。
その
鏡沼を探してきましたんでね、見ておぐんなせぇ。
少し前まではゲートボール場だったそうだけんど
今ははぁ、のっぱら・・・。
此処が沼だった事を知ってる人もはぁいねぐなってたねぇ。
DSCN0620.jpg

DSCN0621.jpg

DSCN0622.jpg

DSCN0623.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード