村檜神社って…

あ~
ここ!!
ここが一回おまえりしたいと思っていだ
村檜神社!
DSCN0484.jpg

DSCN0485.jpg
階段の上に長屋門みだいのがあんだよ。
DSCN0486.jpg
拝殿と本殿
裏っ返しが岩盤になってんで、奥行きが出なかったんだって。
ほんで、今の宮司さんのおぢいさんが
門をこしゃったんだそうだよ。
DSCN0487.jpg
室町時代の歴史ある建物。
DSCN0488.jpg

DSCN0489.jpg
拝殿の柱には左甚五郎作の瓜の彫りもんがあって
災いが起きるまいには色を変えておせでくれたそうな。
ある人がなんか細工してあんだろうと、穴っこを開けて
調べようとした跡があんだって。
DSCN0490.jpg
普段は神官さんがいらっしゃらないんだけっと
わだしが行った丁度そん時に
御祈祷があっていらっしゃったとこにでっかせましだ!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード