時庭の神楽

時庭の神楽には
この度やっと会えましだ(*^-^*)
時庭って常盤御前と関係あんだっつうよ。
常盤御前御手植えの桜
DSCN0232.jpg
ほしてこの舞
まさしく
予祝だ!!

感動する!!!
35歳までしか舞えないっつうしきたり、なんとかなんねぇんか?!
存続の危機にゾクゾク!!

時庭公民館で出発の儀式
DSCN0205.jpg

DSCN0207.jpg

DSCN0209.jpg
宿にまず行ぐ
DSCN0211.jpg

DSCN0212.jpg
ほしたらこんだ愛宕さん
表はこっつぁむい(ガタガタ)
DSCN0221.jpg
常盤さんが小豆飯を上げる
DSCN0223.jpg

DSCN0224.jpg

DSCN0225.jpg

DSCN0228.jpg

DSCN0231.jpg
こうしてみんなの厄除けをしながら
夜まで移動すんだって。
三味線と笛と太鼓
独特の調べでした。
江戸時代から、ここに伝わる神楽
獅子頭は伊勢参りの帰り、宇都宮で買って来たんだそう…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビックリしたな~も~。

2枚目の画像いきなり もとごさんのアップが出てくんだもん。

前より血色がよくなったんでないの。

Re: No title

オ~ライ!!
グッド色気が増しっちゃたよ( *´艸`)

鼻息も荒くなったけんどね!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード