徳次郎のおしめ様

みんならは
もし、狛犬をもちゃげて占いが出来るとしたら
やる?やらない?

そんなお宮があんだよねぇ(^^)/

うづのみやの徳次郎に、あるお家が仕守してる
神明宮があって
そこの狛犬様は願い事を重さで知らせで下さるんだよねぇ。
むがしは、主に
子宝に恵まれない女の人が占いっつうか、お願いに来たんだっつうよ。
「どうか、子供に恵まれますようにお助けくだせぇ。」
っつう感じでお願いして
狛犬様をもちゃげっと、お知らせがあんだって。
重ければだめで、軽ければ叶うっつう塩梅。

わだしのばやいとーぜん
「語り部として大成できますように。」
ってお願いしながらもちゃげたら…

軽かった!!

「もう一方の狛犬様っておんなじ重さなんかな?」
ってゆいながら持ったら、

重かった!!

仕守してるとこのお母さん曰く
「願い事をしなかったから重かったんじゃない。とゆう事は願いが叶うってゆう事だよ。」
って(*´▽`*)

う、うれし~~~(´艸`*)

DSCN0184.jpg

DSCN0183.jpg

DSCN0179.jpg

DSCN0181.jpg
注)写真では大きさが違ってっけっと、狛犬様のでかさはおんなじです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード