宇都宮市泉町の延命院(真言宗智山派)さん…その2

さて
ここの延命院さん
初音観音様もお祀りしております。
この方
実は大内トメさんっつうのが本名で
家が貧乏だった為に、色街に身売りされっちゃったんだって。
ほんで
おそらく源名が初音さんだったんだろうね。
ところが まんだ、十代の若さで脳病みで亡ぐれっちゃったんだって。
その
今わの際に
「わだしみだぐ悲しい思いをする人がなぐなるように。」
って言い残して亡ぐれたんだっっつう。

ほんでそれからは
脳病みだの、こったんなくって困ってるような人が
ここに御参りすっと、いぐなるっつうんで
御参りする人が絶えながったんだってよ。
なんでも、御参りすっときに櫛を
御上げして祈っと、御利益があんだっつうよ。
お墓には、確かに櫛が上げてありましだよ。
DSCN0153.jpg

お墓の
家紋が入っとこには、櫛と髪を結うときの紐のような彫り込みがありましだ。
おトメさん、どうぞ安らかに…。
DSCN0154.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード