宇都宮市泉町の延命院(真言宗智山派)さん

せんにの日曜
うづのみやの泉町の延命院さんさいぎましだ。
ここのおでらには
民話に関わるお地蔵さんと観音様がいらっしゃるんですよ。
ほんで
お地蔵さんのご縁日があるっつうんでお邪魔したっつうわけです。
DSCN0165.jpg

DSCN0150.jpg

DSCN0149.jpg

DSCN0151.jpg
副住職様によっと、このお地蔵さんは県の文化財の第一号だったんだって。
これがその証拠
DSCN0162.jpg
このお地蔵さんはこの辺りが大火事になった時に
屋根さ上がって箒で火の粉を払って、焼けんのを防いでくだすった
有り難いお地蔵さんなんです!
なんか、可愛らしいし、しなやかで 屋根さ上がって箒をぶんまわしそうでしょう?
DSCN0158.jpg

DSCN0160.jpg
帰りには大根炊きをごっつおしてくださいましだ。
聖護院大根と、油げ。薄味でうんまがったです。
DSCN0166.jpg
ほんで
三月には大祭もあんですって。また、お邪魔したいおでらです。
此処の境内には他にも
初音観音とか、金魚の形の葉っぱを付ける椿もアンデスサンミャク(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード