助戸の強蔵さまを探す

助戸に
大川強蔵さまっつう、藩のお金をかすめたかどで打ち首になった
その人をお祀りしている個人の方がいんだっつうことで
探しに行ってみましだ。

強蔵さまはほんとは冤罪だったんだけっと
むがしって理不尽が横行してたんだよね。
ほんとに酷いよ。

ほんで
めっけてお話しを伺ったわけですが
この方のうぢは、元々お大尽様であったようで
自分ちの土地の広い事広い事(゜o゜)!!
でも
今は公共の建物なんかが建っちゃってっから
それなりに…
ほんで、このお社や裏っかえしの御嶽山信仰の名残りなんかを
見せていだだぎましたよ。
IMGP2529.jpg

IMGP2531.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード