大桑の平田神社にいぐ

実は8日は
大桑の平田神社の例大祭があんだっつうので
法蔵寺さんの前にいっだんだよ。
この平田神社のご神体は
文字通り漁師が川で‟ひらった”んだよ。
ご神体はひらったおどごの夢枕にお立ちになって
「我は平田ヶ嶽の神である。よろしく祀れ。」ってゆったんだって。
行っでみっと、隠しておいだ稗束ん中から神々しい光が射していたんで
持って帰って、始めは自分ちに御祀りしてたんだが
そのうち集落でお祀りするようになったんだそう。
IMGP2443_20151108213613717.jpg
10時に間に合いました。御祈祷が始まります!
IMGP2433.jpg
大桑のお囃子保存会の方々
景気づけ!!祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ
IMGP2442.jpg

IMGP2436.jpg
本殿の彫刻は言わずと知れた東照宮の宮大工作
IMGP2437_20151108213556ff2.jpg

IMGP2440.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード