法蔵寺(浄土宗)さんのお十夜に入れて頂く

浄土宗のお十夜(とうや)ってゆうんは
浄土真宗の報恩講や、真言宗のお施餓鬼なんかに近いんかな?
ほんとは10日間ご供養を続けるんだってゆうけんど
中々 今日び、難しいこったよねぇ。
んでも
法蔵寺さんはずっと昔ながらに10日間のお十夜をやっていんだそう。

そんで、中日のこの日
百万遍のお念仏をやんだっつうんで
見して貰いだいって連絡しだところ、ご住職から
「一緒に念仏をやったら。」
って有り難い言葉をいだだぎましだので 遠慮なぐ入れでいだだぎましだ(*^-^*)
お導師様が正式な装いでご供養され
IMGP2446_20151108205915072.jpg
お念仏の用意
IMGP2448.jpg
この鐘と副住職様の合図でお念仏が始まります。
IMGP2452.jpg
大玉が回ってくっと自然と頭に近づけ皆さん真剣にお祈りされていましだ。
IMGP2450.jpg
その大玉がなんと!!わだしのとこに来たその時
お念仏終了\(~o~)/
こんなことって…アリ~??
IMGP2451_201511082059195d5.jpg
お十夜では小豆粥を食べんだって。これは薬膳的な意味があんだってよ。
正浄寺さんの報恩講ん時には‟親鸞様の好物”ってゆう事で食べらしていだだぎましだがね。
IMGP2453.jpg
ほうして帰りには
ここでご縁を結んだ方達に、ってお数珠をいだだぎましだ<(_ _)>

ところで
このおでらに祐天上人の名号があんの、知ってっけ?
河内の清泉寺のご住職におさったんで
登ってくっときちゃあんと見できましだよ。
IMGP2444_20151108205914983.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード