上永野(山口)の獅子舞

こうして
思いもよらず獅子舞にこれんのって
荒痛薬師から升塚の愛宕神社の春祭り以来かな?

尾出山っつう山は、一説には
赤城山と男体山の神が戦った時
ぶち投げられた大蛇の尾が此処に出たんで
尾出山になったんだとか。
IMGP2097_201510042039500a3.jpg
20年っ位前に建て替えたという社務所?でいいんかな?
IMGP2098.jpg
ここの獅子舞は、弓くぐりがアンデス山脈!!
IMGP2100.jpg

IMGP2106.jpg

IMGP2109.jpg
ここのお獅子はなんかめんごい感じあんね~(^-^)
IMGP2110.jpg
被って踊る人がいねぐなり、交替で使うようになったお面
IMGP2111_201510042040166e5.jpg
20年前はそれなりにメンツが揃っでだんだけんど
今ははぁ、やっとの人数。
午前、午後、とやってたんだけんど
今年は午前だけで終わり…

神官さんは、賀蘇山神社の禰宜様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

また来年も来てくだされ!

Re: タイトルなし

お有り難うございます!
きにょう、鹿沼ケーブルテレビのスタッフだった女の人とでっかせました。
彼女は禰宜様のファンでしたよ(≧▽≦)

わだしは
皆さんのファンです( *´艸`)

今年も

10月2日に尾出山神社例大祭で獅子舞を奉納します。
ご都合がついたら是非お越しください。

Re: 今年も

行きたいです!
時間は何時っ位なんだべ?

例大祭日時

賀蘇山神社の宮司さんが拝んだ後で午前10時くらいになります。
昨年と同じ宿で8時位には準備などしてますからどうぞご遠慮なく来てください。
前日は公民館で花吹きと言って午後5時半くらいから当日の飾り付けや弓などの準備などしてます。

Re: 例大祭日時

その、ハナカミもめして貰いだいなぁ…!(^^)!

あ、ハナフキだった(>_<)!!

どうぞお越しくださいませ。
公民館はフィッシングリゾートと言う釣り堀の近くです。

Re: タイトルなし

おッケーです。

そんときは宜しくです!!

訂正です

花吹きの時間は6時30分に変更になりました。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード