酒好きなお不動さんに再び会いに行ぐ

下多功とゆうとこに
お不動様があって、そのお不動様はとでも酒好きっつうこともあり
随分前にお会いしに行っだんだけんど
この度、うぢの神社に御参りに来だ南○さんっつうお方が
「こんだの日曜に(8/30)お不動様のお祭りがあんですよ。」
っつう情報をくれだんで
放送の前に行っちゃいましだ。

前はまっと街道沿いにあったとゆう石塔
IMGP1667_201509071404285fc.jpg
男の人らだけで風祭をやったんだよ。
IMGP1679.jpg

IMGP1681.jpg

IMGP1683.jpg

IMGP1684.jpg

IMGP1685.jpg
千度申す、千度申す、とゆいゆい お宮の周りをまわる
IMGP1687.jpg

IMGP1690.jpg
このお方が夜な夜な酒を買いにいったっつうお不動様です。
IMGP1691.jpg
このお宮や、ぐるわの石垣は
近くの小堀さんっつうお方が奉納しました。
このお方は実はエアバックを開発した人で、だだあんまし早くに開発しっちゃったんで
実用に至んなかった・・・実際に使われたのは、ドイツの車(ベンツだったかな)、亡ぐれでからの事でした(ToT)
会社が大阪にあったんで
大阪から運んできた石を、成田さんでお清めして持って来たんだって。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード