小山の常光寺さん(浄土宗)

きにょうは
放送がありませんで…(高校の野球になっちゃったね。)

丁度いい塩梅に
小山の須賀神社のおてんのさんだっつうんで、さっそぐ調査さ行っでみましだ。

まあ
いづもの事だけんど、折角いぐんで他んとこにも寄ってみっかと欲をかき
土塔の地名のいわれでもある‟来鼠塚”と‟千駄塚”を見っかと動きましたが
その間に
「あ~、まいにお尋ねした常光寺さんさも行ってみっかなぁ~、でもあづいし疲れてっから欲かいてもしゃあないかな~」
なんつう気持ちになりつつ
迷いながらも行ってみだら、運よく副住職様にでっかせたんですよう。
その上、職員の方が栃木放送のそしてわだくしのファンっつう、取って付けたようなお話。。。
すんごくよくしていだだき
普段めせでいだだけないようなもんまでめせでいだだぎました(*^-^*)

ほんとにほんとにご縁の有り難さを深く感じます。
おてんのさんも去ることながら、大好きな祐天上人様にお会い出来た幸せから
まずはこっから入りました!!
IMGP1417.jpg
こん中に祐天様の生き仏とゆわれている仏様が祀られているんだよ。
先々代っ位のご住職が目黒の祐天寺のご住職と懇意にしてたんで、こちらに頂いたんだとか。

累の霊を鎮めるために使ったと伝わる百万遍念仏のお数珠もあります。
長患いしてっとお数珠を借りて行って念仏は勿論、大玉んとこを削って飲ませたりもしたんだとか…
んだから書付も判読できないっ位になってんだよ。
300年から400年っ位経ってるもんです。

きにょうの道程は
来鼠塚(愛宕神社)~千駄塚(浅間神社)~安房神社(粟宮)~常光寺さん(法真寺さんとおんなじ浄土宗)
ほうして須賀神社さん
と相成りましだ(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード