そうめん地蔵昨今 その2

もう一体のそうめん地蔵様がいらっしゃったら
あんた、どうする?
わたしゃ、会いに行ぐね!!

つうごどで、日光の清滝さ行っで参りましだ。
金曜の出勤前のほんの少しの合間を使って。。。
んでも
清滝寺(せいりゅうじ)さんの奥様が
とってもいい人で、突然だのに
ほんとに気持ちよく対応して下さったんですよ(´ー`)

こちらが 伝・そうめん地蔵
‟伝”っていいよね!曖昧で、確証のない本当。
IMGP1196_2015062621245381f.jpg
どう?すんごく優しげなお顔でしょ?!
IMGP1197.jpg
女人禁制だった明治時代の頃まで
女の人は此処のおでらでお籠りして、願をかけたんだって。
戸んぼには、そんな女子の名が刻まれて時代を感じさせます。
IMGP1200.jpg

その後
ほんとに久しぶり、何年かぶりに、荒沢の吉○のおじちゃんに会いに行ったんだよ。
おじちゃん、はぁ、90歳になんだっつうのに
「おとぎ話をするさとうさんかい?ラジオ栃木の?」
っつって思い出し、涙ぐみながら手を合わせで喜んでくれましだ。
わだしも、すんごく嬉しくなっで
きょうは、人生で一番がなかったら 一番になるほどのいい日です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード