臨済宗 光厳寺さん

与一の郷の裏っかえしにある、那須神社を研究中
此処にあったけんど
今は両郷の寺宿に移されだとゆう
仁王様を見に行っでみましだ。
おでらは 光厳寺さん。臨済宗です。

IMGP0919.jpg

IMGP0943.jpg
那須家の丸に一の字
IMGP0942.jpg
この石は伊予の国から運ばれて来たんだって。
IMGP0923_20150604225815965.jpg
大関増業さんってゆうと、那須の喰初寺に関係あったな。
IMGP0924.jpg

ご住職に名刺をお渡ししだら
「何時も聴いてたよ。」
なんてゆわれで、嬉しかっだよ。
ただ、今は日曜に編入したこたぁ、しんなかっだみたい。
ほんで
おでらん中を案内してくださいまして…
IMGP0927.jpg
初代の当主の墓
IMGP0928.jpg
その側室の墓
IMGP0929.jpg
歴代のご住職のお墓
IMGP0930.jpg

IMGP0931.jpg
蔵にも沢瀉の家紋。でも、大関家より一つ少ない?水野家かな?
IMGP0932.jpg
こちらは那須家の墓…佐久山の玄性寺さんとこにあんのも、だったけど…?
これが例の下那須・上那須ってことかな?
IMGP0934.jpg
本堂にいよいよ入れていだだぎます。
IMGP0925.jpg
お! あ、違う! 阿!の仁王様
IMGP0939.jpg

貴重かつ、とっても笑さる記事のコピーまでいだだいちゃって(*^▽^*)
スキャン_20150604
これ、第一次世界大戦っ位の時の新聞記事で、金歯の乞食としっかり題が付いてます(゜o゜)
時代だよねぇ~~!!
大変良いいぢんちになったわけです。
ほんで
その後、与一伝承館で学芸員さんと
なんだかんだと話しをして帰っでまいりましだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード