栃木の升塚 愛宕さんの獅子舞奉納

升塚はスグだったんで
早速見せでいだだぎましだ(^^)

社務所に宿礼をして、愛宕さんに向かう
IMGP0652.jpg

IMGP0653.jpg

IMGP0654.jpg
後ろ姿がここの神社を持っている、合戦場の磐根神社の宮司さんです。
IMGP0656.jpg
流派は関白小流(わだしは初めて聞いだよ)御殿獅子ともゆわれてんだってよ。
IMGP0658.jpg
長い時間だし、舞い手は大変だぁ…
IMGP0660.jpg
奉納がすんで、社務所に帰る
IMGP0662.jpg
二年ほど前、すんごい嵐が来て
拝殿で奉納した時があったんだって。
したらそん時、合戦場から発生した竜巻で
升塚の17件がやられっちゃって、特に総代さんちが酷いことになったんだそう。
きっとちゃんと奉納できなかったんで
神様が怒っだんだんべぇって、氏子さん達がゆっでだねぇ。

こいのを偶然って思うか、神がかりっで思うか
ほんとは、それこそが日本人の血の証明っつう風に思うけんど
みんならはどう思う?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード