湯坂川の釜淵

去年の10月
わだし、湯坂川の釜淵っつう淵を探しにいっだんだよねぇ。
ここに
そのむがし、河童が棲んでて、
釣り人を引き込もうと
蜘蛛に化けて、足に糸をぐぅるぐる×2巻いたそうな。

なんか変だなぁ…
っつうんで、傍の木に、その糸を掛けだら
そうれ!!っつって
えがい木ぃが、川に引き込まれていったんだってよ(◎_◎;)

その人
引きこまれっちゃわなぐって
いがったぁ~~!!って思ったてよ!!

その
淵のあたりをやっとのことめっけましだ(^^)/
IMGP4495.jpg

IMGP4501_20150425201352be3.jpg

IMGP4502.jpg
むがしは
この東の、八溝山で金が取れたんでこの川の名前が
金堀川っつったんだよ!!
IMGP4503_20150425201355a3d.jpg

IMGP4504.jpg
今は湯坂川っついます(^^)
IMGP4507.jpg
先日、宴会に呼ばられたんだけっと
そん時、メンバの中に、道をおせでくだすったおかぁさんがいだんで
思いだしましだ。
お世話になりましだ(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード