寒いんで寒井三島神社

きにょう
栃木県神社庁の暦によっと、近くの寒井三島神社の春祭があるはずなんで
雪の舞う中、出掛けでみだよ(^^)
IMGP0483.jpg

ほんでも、行ってみだっけだぁれもいないんで
近ぐのうぢで聞いでみだっけ
「はぁ、日曜にやっちゃったんだよ。」っちゅゆわれで…

拝殿っとこに、ちんちゃいお神輿。むがしは神輿も回ったんだかもしんないねぇ。
IMGP0486.jpg
裏っ方に菅原道真公だんべね。硯が何個か置いてあったよ。
わだしも、習字がうんまくなるようお願いしとけばいがった!
IMGP0487.jpg
大公孫樹
IMGP0484.jpg
乳の如く垂れで、きっとおっぱいの出ない人なんかはお願いに来たんでねぇ~がい?
IMGP0485.jpg
わだしの記憶では
ここのご神体っつうのんは
すんごくむがし、藤原朝臣房麿っつう人が
長逗留っつうか此処にすむごどに決めで魚を釣りに川に行っだどぎ
そこでひらったそうな。
この人の、以前住んでたとこが‟大野郷”だったんで
この辺りはその後大野室っつう風によばられだんだって。

何にでも御利益あるっつう。
先代の宮司さんの名前が大野 房麿さん(@_@;)
焦る~~!!
しゃぁないんで
わがりそうなどごに行って話しを聞いできましだ。

芭蕉の館・那須風土記の丘
そんなこんな
神社の事から離れで(笑)
いぢんぢ歴史の学習にいそしみました(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード