佐貫観音御開帳その2日前

いよいよ
136年ぶりの御開帳が、あさってに迫ってきた佐貫の観音様

今日、明日は
リハーサルつうことで、地元は大賑わい!!

高所作業車で副住職様・塩谷町長などが上がっていました。
IMGP0178_20150314001654c50.jpg
赤丸が例の奥ノ院(中は8帖とも10帖とも)
赤線とこは窪みがあんで人が乗れるようだけんど、どういぐ渡っていぐのかはわがんない!
IMGP0179.jpg
とんぼんとこまでは下からおおよそ30mっ位だそう…
IMGP0180.jpg

ほんで
当日、梯子を掛けんだけっと
どういぐすっか、命綱はどうすっか、戸板をどういぐ下ろすか、等々
おぢちゃらワイワイ賑やかでした。
おまけに梯子をかけっとこに、隼が巣うくっててつっつかれっかも、だって(≧▽≦)

当日が楽しみ!!

コメントの投稿

非公開コメント

ご開帳!!

とうとう明日っ!興奮して眠れないっ

あとは、奥の院に上がる時、内部を写すウェブカメラとは別に ご住職のリアクションをおさえるカメラがヘルメットに装着されるかですか(笑) もちろん住職の表情はワイプで抜いて 

Re: ご開帳!!

住職の表情はワイヤで抜くって!!
死んじゃうんじゃないの(+o+)

とゆいゆいしながら
きにょうはご苦労様でした!!

わだしも
がり2さんの奥方に間違われて光栄でした!
(お母さんってゆわれねでいがったよ) 

この度の出来事は136年に一回しか味わえないんで
非常に重みがありましたねぇ…(感)

No title

先日はお疲れさまでした!

浅草の似顔絵かき屋さんにさともこさんが描いてもらう時に
「旦那さんもどう?」って何回も勧められたのでした。

その時の画像が下のURLになります。

「わしはいいから!もとこ先行っとるぞ」
となりきりました。本物の旦那さんごめんなさい。。

前々回が明治12年、で次がちょうど戦時中で行うことができずに
今年136年ぶりにご開帳、らしいです。というと68年に一度って
ことなのかな?

Re: No title

お疲れさまでした(^・^)

ツイッタっつうの、見らしてもらいました。
オモシロいですねぇ!!

ギュウゾウさんや、すんごく絵の上手い人が
出てきてましたね。

わだしも時々見らしていだだぎます。

この御開帳については戦時中で できなかったことに加え
管轄が町から国になったことも影響してたみたいですよ。

今年136年ぶりにご開帳なんだけっと、ほんとは62年に一度なんだそうです。
90っ位のおじちゃんに
「おじちゃんも流石にこの前の御開帳は見らんなかったでしょ?
親とかじいちゃんに何か聞いてる?」
って聞いたら
「ああ、聞いてるよ。んでも、俺ももうちっと早ぐ生まれてたら、2回見られたんだきっとな!」

……おっとっと…

No title

62年に一度ですって。 ・・なんだか計算あわないけど。

Re: No title

多分、今回に限っては
いろんな事情がいっパイアールの二乗だったんでしょうねぇ…。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード