八百比丘尼堂を見る

きにょうは
西方に口演にいぎましだが、
此処には八百比丘尼様の伝説がある真名子とゆう地域があります。
ここは真に古い村の名で真名子とゆうそうです。
IMGP0068.jpg

ほんで
口演の後、係りの方に案内してむらっで
お堂を見にいっだんですよ。
IMGP0058.jpg

IMGP0060.jpg

ほんとに清々しいお堂で、うづぐしい八重姫にピッタリ!!
中の尊像は国だかの指定になったんだけっど
お堂は腐食防止に白く塗った事で、指定になんねがったんだって(+o+)

残念だねぇ!!

またここには 五大尊のお宮もあります。
IMGP0062.jpg

IMGP0063.jpg
七水の一つ、姿見の池
比丘尼様が自分の姿を映して、身支度を整えたんだそうだよ。
IMGP0066.jpg

さてぇ
此処にいぐ途中、蜥蜴水があったんだけんど
案内の人にきいだら
「今は入っていけないです。」
っつうことで、残念でした。
だけんど
またその帰りに‟弘法水”めっけたからいいか~~(^O^)/

まだまだ西方には通わなぐればいけないねぇ!!

コメントの投稿

非公開コメント

八百比丘尼

八百比丘尼伝説ってば人形の肉を食って不老長寿になる話ですけど、ここの伝承は浦島太郎みたいな展開になってるのが興味深いですね。伝説の舞台の詳しい場所もっと詳しく書いてくれるとググりやすくていいのだけど。

ところで、3月15日日曜日のきたかんは出番なんですか?もしその日が茨城放送製作でお暇なら、塩谷町の佐貫観音の奥の院ご開帳イベントがあるんですが。

https://twitter.com/hashtag/%E4%BD%90%E8%B2%AB%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%A5%A5%E3%81%AE%E9%99%A2%E3%81%94%E9%96%8B%E5%B8%B3?src=hash

Re: 八百比丘尼

大雑把っつうか、ざっくばらん過ぎて申し訳ねぇだ(#^^#)
この辺りはゴルフ場がやたらとあったねぇ。
こんだ行ったときには、道も覚えてくっかんね。
今回はおぢちゃんに着いてったんで覚えてないとこがあんだよね。

ほんで
こん次は放送の出番で御開帳の途中(柴燈護摩)まで見てから
局に行きます。
副住職に話しを聞きに行き、段取りは良かったんだけんど
御開帳は1:30なんで
これは見らんないんですよ(T_T)

んで、
近くのおぢちゃんに替わりによおく見ておいてくれるよう
頼んであんです(*^^)v

お待ちしてます!

人形>人魚でした

15日出番でしたか。先日現地下見をしてきて一人でヒートアップ
しております。午前中いらっしゃるとのこと。遅刻しないように
してくださいね。楽しみにしてます!

時間等は先ほど書き込んだリンクにいろいろ情報を集めて
おりますので参照ください。

Re: お待ちしてます!

現地集合っつうことで!!

お会い出来んのを楽しみにしています(#^^#)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード