え~!正月早々借金?!

この
すんごく忙しい正月の合間に
まえがら行ぎだがっだ
日光の外山毘沙門天の奇祭に行ぐごどがでぎましだ

このお祭りは
正月3日外山(ソトヤマとゆう人がいたりガイザンとゆう人がいたりトヤマとゆう人がいたりだった)毘沙門天のお祭りで
3日の夜中からその日の内に山を登って
お札を貰ってくるとゆうもので
そん時にお金を借りたい人は借金をしてくんだよ。
借用書も書いてな!
ほんで
一年経ったら金も増えっから
こんだ借りたお金を倍返ししてくんだって\(◎o◎)/!

登ったのは6時っころ
日の出とともに和尚さんの般若心経とみんなで万歳三唱をしてきたよ。
なんか清々しいね!!

このお祭りも、むがしはすんごい人が提灯をてぇに上がってきて
山にきれぇ~な光の筋が出来たって
おせでくれだ人がいだねぇ…
IMGP4867.jpg
闇の中に社務所がめぇでくる!!
IMGP4844_2015010711474152c.jpg

IMGP4854_2015010711481423e.jpg

IMGP4846_20150107114744aef.jpg

IMGP4855_2015010711481513a.jpg

IMGP4859.jpg

IMGP4848.jpg

IMGP4852.jpg

IMGP4851.jpg
もうすぐ社務所っつうどごに、鐘があって
みんな突いでがら行ぐ。
山道は結構な急坂だけんど、30分くれぇ上がっと着くよ(^^)/
IMGP4862.jpg

IMGP4866.jpg

IMGP4865.jpg
うづのみやから来たこのおぢちゃんは
親戚の分も含め、5組の組札を持っでましだ。
IMGP4868.jpg
後から気ぃがついだんだけんど
おぢちゃんの裏に羊みだいのが写ってんねぇ(´ー`)
なんかい~ごど、あんじゃないがい?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード