西水沼の太々神楽を見に行ぐ

芳賀地区西水沼に
天満宮さんがあんのは知ってっかな?
ちょっと
高台にあっで、なかなか良い雰囲気のお宮であります(^^)

ここには
太々神楽がり、23日の例大祭に奉納されるってんで
熊田の帰りに行っでみましだ。
IMGP4719_20141126153631041.jpg

IMGP4720.jpg
境内からの眺め
IMGP4717_20141126153630ace.jpg

IMGP4713.jpg
水沼の地名は道真公の船がいごかなくなったことから付いたんだね。
IMGP4716_201411261536282ca.jpg

所作にちょっと変わったどごもあり、寒いなが、2ちかん見っちゃったよ。
ここらのごどをよぐ知ってる0さんによっと
「ここの神楽は久下田の隣の茨城のしゅうらぐがら来てて
所作に見栄を切るような仕草もあっから、他んどごどちがぐめぇるんだろう」
とのこと。
IMGP4705_20141126154024491.jpg

IMGP4722_20141126154026cf7.jpg

IMGP4723_20141126154027041.jpg

IMGP4730.jpg

IMGP4737.jpg

また
同じ地域に3つの神楽が残ってんのは珍しいんだってよ。

コメントの投稿

非公開コメント

西水沼の太々神楽

た、タコが正座してますよ!

太々神楽興味深いですねえ。3種類の神楽が方法されるってことですか?

Re: 西水沼の太々神楽

ほうです!(^^)!

三種類は別々の神社ですけっともが…

高根沢の星の宮ジンジャーでも
おんなじ日に別の流派の神楽が奉納され、
縁起物の餅をいだだぎましだ。

もう一か所は
地元の生き字引0さんにきかねど、わがりません(^^ゞ
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード