中薄葉の八雲さん

思いもよらず、お祭りに!

きにょう
佐久山経由で高根沢さいぐ気になったら
大神の八坂さんのお祭りめっけだんです。
んじゃ
ルートを変えで
中薄葉の八雲さんとここの八坂さんに
いっでみよう!!

まずは中薄葉から
IMGP7848.jpg

IMGP7849.jpg

IMGP7847.jpg
一台は会所にあって、もう一台で地域を回る。
IMGP7844.jpg
こっちはめぐってる神輿よりっか少し大きいんだって。
八雲さんなのになんで提灯が八坂さんなの?て聞いだら
「印刷しんのが八坂しかなかったんだっぺ。」だって。
IMGP7845.jpg
お獅子もめんげぇ!
IMGP7846.jpg

中薄葉のもこうには上薄葉があっけんど
そこの湯泉神社のお祭りは来週だって。

ほんで、こんだは
大神さいぐわけ。

なんで大神っつう地名なんか、地元のおぢちゃらに聞いだけど
「わがんねぇ!なんか神様の関係があんだっぺ。」だと。
ここの祭りも神輿の担ぎ手がいねぐなって

ケェトラに乗っけで回っでたんだけんど
今はそれも簡略化しで
お札を持った神官さんと、総代・役員さんらが
一軒づつ廻るそう・・・

八坂さんはここの山の中腹にあります。
IMGP7850.jpg
今日は、ここの公民館に下ろされできましだ!(^^)!
IMGP7853.jpg

IMGP7851.jpg
「どなっ位むがしのもんなんですか?」の問いに
中に入ってだ奉納板を
みしてくれましだ。
IMGP785.jpg

ひゃぐねん以上まいだね\(◎o◎)/!

コメントの投稿

非公開コメント

大神の八坂神社?

おひさしぶりです。

大神の八坂さん?
どこだんべ?

矢印のある写真、どっか見た憶えがあんだげっと。
思い出せね~~~!

Re: 大神の八坂神社?

おgちゃん
こんだ案内しっから。

一緒にいぐべ。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード