蛇がまいたを検証する

蛇がまいたって
なんなの?
(ちょっと改訂)

一つには
「蛇が参った」とゆう意味と「蛇が巻いた」とゆう意味とがあんだって。

始めは雨ごいのお祭りで
お釈迦様の誕生に八匹の龍が
雨を降らせたので、田植えのこの時期
やるそう。

もっとも
子供の参加が必要なんで
昔は4月8日はここらの学校は休みになってたんだってよ。
今は子供の日にして休みの日に合わせだっつうことだね。
聞いでっと
「4月8日の蛇がまいた」とはゆっでねがったわ。時代だね。

400年の歴史があっで
子供らが 学校から帰っでくっと、一か月っ位かけて 
ちいっとづつな、この蛇をこしゃってお祭りやったんだってよ。

水飲みんどぎは水んながさ入っていぐなんて
やんなかったってさ。

其のあと
一軒づつ廻っで
お祓いやっと、どの家でも小遣いくれだんだってよ。

蛇の顔も
今より地味で、角はみんな裏向きだったから
今の蛇をみっと挑戦的だってよ。

そうそう
八匹の蛇とはいえ
実際は7匹しかいねぇんだきっと
あと1匹は、御宮ん中さいるっつうこったよ。

いい意味でも悪い意味でも
観光客にサービスするみだくなっちゃってるってさ。

ほんで
夕方の蛇揉みは
こんだ大人の蛇がまいたで、酔っぱらって
そりゃもうごぢゃごぢゃでおもしかったらしいよ!!

わだしも初めでだがんねぇ。。。

まだ知んない蛇がまいた
そこんとこ調べでみだいよ。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード