楽法寺(真言宗豊山派) 雨引観音さ行ぐ

きにょう
おどつい
高龗神社さお参りに来た
埼玉の方から、

「雨引観音様が御開帳になっていますよ。」
との情報をいだだぎ、
今日、取るものも取り敢えず茨城さ行っで来たわけです。

ここの観音様って
一面八臂の仏様なんです。
これは珍しい!!

ほんで
御開帳は80年ぶり\(◎o◎)/!
なんでか…
この前の御開帳んどぎは
関東大震災と冷害と三陸の大地震とがあり
民衆が苦しみから救われれば、との思いから
開帳したんだそう。
今回も東北の震災復興の願いと
人々の苦しみを救いたいとの思いから
御開帳になったんだって。

だから、
御開帳はして貰いだいけんど
御開帳があるって事は
良くないごどがあるってごどだがら
複雑(>_<)だよねぇ。

この延命観世音菩薩は
740年頃、聖武天皇が奥方と安産祈願をしだところ、
無事に子供が産まれだんで どんどん信心する人らが
参拝に来るようになっだんだって。

観音様は身長156cm カヤの一木造りです。
平安前期に造られでんだって。

今年は一年間ずっと近くでめして貰えるよ。
行っでみで!!

ところで
特別に本堂の中を撮らしてむらっだんだけっと
オーブがいっぱい!
きっと御開帳と御祈祷に
あづばっできてたんだろうねぇ。
ってゆうか、
わだし、よく撮るんだよねぇ、オーブ。。。

IMGP7410.jpg

IMGP7416.jpg

IMGP7419.jpg

IMGP7417.jpg

IMGP7413.jpg

IMGP7420.jpg

IMGP7423.jpg

IMGP7424.jpg

IMGP7425.jpg

IMGP7427.jpg

IMGP7452.jpg

IMGP7455.jpg

IMGP7456.jpg

IMGP7462.jpg

IMGP7464.jpg

IMGP7466.jpg

本堂もさることながら
虫切りの御堂や東照山王権現、御神木や延命水
放し飼いの孔雀も見てくっといいよ。
〇川さん、色々お世話になりましだ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード