南那須さ行ぐ

養泉寺さんさ行っだので
足を伸ばして南那須の熊田さ行ぐことにしましだ。

熊田には、刺抜き地蔵さんがあるのです。

探し、探し求めて~…土地の人に聞くと…

「ああ、そんならこういってこういってこういぐ行くんだ」
「近くの鎌倉地蔵?ああ、そんなら今、そこの公民館さみんなあづばって
 明日の太々神楽の練習してっから、そこで聞いてみな。詳しい人いっから。」
っつうわけで、
公民館に居た飯〇さんに道案内しで貰っで 見でくっこどがでぎましだ!

こっちが刺抜きさん。
六べぇさんつう、とでも人柄のいいおじちゃんが
山いん(犬)の口に刺さった骨を抜いてあげた事から
良い関係が生まれ、山いんが人を襲わなぐなっだとゆう。
六べぇさんは刺抜き地蔵さんになっだんだわ。
IMGP7292.jpg
おぢゃっこが好きだった六べぇさんには
お願いすっ時にもおぢゃっこをお上げすんだよ。
IMGP7295.jpg
横の御堂は薬様かな?
IMGP7296.jpg

こっちは鎌倉地蔵
頼朝の家来の鎌倉権五郎が
クヌギ内の娘とたった一回の契りで子供がでぎっちゃったとゆうんだけんど…

凄い確率だんべよ((+_+))

しかし、戦い済んでひっ返してきた時
もうはぁ、その家はねぐなっていだんだってよ。
その年に疫病が流行って、一家は死に絶えたんだね。

権五郎さんは鎌倉まで戻っと
この地蔵さんをしょって、此処に戻ってきたんだってよ。

すんごい話・・・

それから何百年と月日が流れても、ちゃんと土地のおじちゃんらが
供養してんだそうだ。
センニは、孫のいるおじちゃんじゃなぐれば
供養に入らんねなかったそうだよ。
IMGP7285.jpg

IMGP7282.jpg

ほんで練習風景。
IMGP7286.jpg

IMGP7287.jpg

IMGP7289.jpg
有り難いのは
あしだの本番も見せでいだだぐことに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード