桑窪の加茂神社・梵天

高根沢の桑窪には
城址なんかもありますが

その北っかえしに
加茂神社があります。

そこの梵天は変ってて激しいのです。

この神社、御神体は女の神で、上がってくる梵天は男の神。

そんだもんで
揃った梵天で、次々と、本殿の扉をドンドン突き壊して入ろう(入れよう)と
するわけです。

結構な騒ぎでござんす!
一回見で欲しい!!楽しい!!
IMGP7062.jpg
女の神様にも、化粧してせまんだって(*^^)v
IMGP7067.jpg

IMGP7073.jpg
結構しぶとく守られだ!!
IMGP7079.jpg
梵天の奉納
IMGP7080.jpg

土地のながいぐしてるおじちゃんに聞いたところ、
近くの神社でもやってたんだけっと
トラフグ・・じゃない、トラブルがあってやめっちゃったんだってよ。

兎に角、めんずらしいよ!!
とちぎテレビでも放送あっから見てみて(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神社破壊ねえ・・・

Re: No title

正しくは

神社破瓜ですかねぇ…( *´艸`)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード