遠い近津神社

19日
わだくし、茂木の方さ行ぎました。

目的の一つは
民話を聞きに行く事。

もう一つは
でっかいおでらを見に行ぐ事。

んで
その日は不思議な事に
山の上にある近津神社の標識に気ぃが付いだんだよ。
IMGP6895.jpg

随分と石段があんなぁと思ったけんど
ここで行くのがでごまづ語りべのもとちゃんでしょ!!
IMGP6896.jpg

IMGP6901.jpg

どんどごずんどご上がって行って見降ろしたのが
この図
IMGP6903.jpg
ところがまんだあったんだよ(T_T)
IMGP6904.jpg
がんばんべ~~!!
めぇできたぞう!!
IMGP6905.jpg
御本殿に着き・・気合も尽き
IMGP6907.jpg
んでもぐるわを見て(横っちょ)
IMGP6908.jpg

ほしたら ここに、尊敬する
小堀修一先生(宮司)の書がありましだ。
IMGP6910.jpg

もちろん
帰りには先生が宮司さんを務めていだ八雲神社さお寄りしました。
何年ぶりかねぇ…。

ほうして
そっからおでらを目指して行ぐわけなんだけんど
気になっていだ
塩地蔵さんを発見し、
気分はハイテンション!
IMGP6914.jpg
この地蔵さんは水戸から塩を運ぶ塩の道にあって
道中を安全に行き来できるようにおったてられたって聞いたな。
んでも
安産祈願のお札があったから、今では通常のおじぞさんでもあんだべね。
IMGP6912.jpg
とにかく

こりゃあ春から縁起がいいわい!!

おでらの事は場を変えで御報告。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード