網戸神社の冬至祭

え~~っと
23日の日、わだくし小山の西っ方の
網戸(あじと)集落さ行ぎ
冬至祭っつうおもしいお祭りさ入れでいだだぎましだ(^^)/

通常の大祓いに匹敵すんだとかで
お焚き上げの人型が
高く上がれば上がる程、いいんだってよ。
IMGP6759.jpg

IMGP6760.jpg

IMGP6749.jpg
本当は、網戸神社の摂社
稲荷神社のお祭りなんだとか…
IMGP6752.jpg
中には笠間神社で頂いだ狐様がいっぱい!!
IMGP6766.jpg
この人型
宮司さんの先祖代々より伝わる版木を使っているそうです。
IMGP6743.jpg
参拝の人のを見せで貰っだら
足んどごに、名前が書いでありましだ。
IMGP6744.jpg
無病息災、家内安全、交通安全など
唱えながらお焚きあげ。
高く上がると嬉しい…(^.^)
IMGP6746.jpg
今は担ぎ手がいねぐって
寂しいけんど
IMGP6761.jpg
むがしはこんなに賑やかに
三日三晩おだあげたんだとか
IMGP6763.jpg

IMGP6753.jpg
繭玉の奉納も。
IMGP6765.jpg
ここには
寒川尼の墓もあります。
おでら跡もあっで、毎年お坊さんが
供養にくんだとか…

寒川尼の子孫のおばちゃんのあげた
卒塔婆もありましだ
IMGP6755.jpg
この碑には希典さんの名前がありましだ
IMGP6757.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード