下侍塚古墳

今週水曜日
朝もはよから下侍塚古墳に行ぎ

菰巻きに参加させでむらいましだ

IMGP6348.jpg
むがしはこの竹を巻いてがら
菰をまいたんだとか
IMGP6351.jpg
今ははあ、菰もチャイナ産
IMGP6349.jpg
凄いメディアの皆さんが
我も我もとこぞって取材

おせてたおぢちゃんに
「除けて除けて!」
と注文つけで
取材班は夢中に(~_~;)
IMGP6357.jpg
おもしいんで
逆取材(^○^)
IMGP6354.jpg
ほんで
あっちゅうまに
菰巻き終了!!
IMGP6360.jpg
霜降のこの日、菰を巻き
啓蟄がくっと
はずしてあづまってる虫を焼くんだよ

ほんでも
毎年何本かはやられっちゃうみだいね(-_-;)

この古墳は黄門様のミッションで
中を調べた事もあんだって!

作業終了すっと
近くの直売所のおばちゃらが
混ぜご飯を用意してくれてたんだ
その後
那須風土記の丘の中で
館長さんとふたんじの勉強会

よかったよかった!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード