荒町の如意輪観音

大田原の荒町とゆうとこで
観音様の大祭があるとのことなんで
参加させで
いだだぎやんした(*^_^*)

震災でおっこってしまったんだって!!
IMGP5776.jpg
扁額には
“善性庵”と
IMGP5784.jpg

此処には以前お稲荷さんがあったんだって
IMGP5787.jpg

近くの戸辺漬物屋さんの
従業員さんがふてた種から
出た成り物
IMGP5788.jpg

此処に防空壕があったんだって
IMGP5786.jpg

菅原道真公も祀られており…
IMGP5780.jpg

夕方には
近くの光真寺(曹洞宗)さん、成田山(真言宗)、トウセン院(曹洞宗)さん
の住職様が経をあげて
IMGP5793.jpg

子供も大人も
おだあげに入る…っと!!
IMGP5790.jpg

この如意輪観音様は
沼の袋から古観音、お寺、道のもこう
と転々と移動し
現在の所に落ち着いたんだそう

こういったお祭りは20年っ位前からやってんだって
お堂自体は
昭和の始めっ頃にこしゃったみたいよ(^.^)

おぢちゃらが
元気で魂消っちゃいましだ!

コメントの投稿

非公開コメント

荒町あたり

荒町の観音堂のとこにはかつて見番があったそうで。
深川遊廓とは別にこの辺にも色街があったってことですかね。

しかし大田原のまちなかはいつの間にかスカスカになっちゃいましたねえ。

Re: 荒町あたり

深川遊郭って 今の親不孝通りのこってすかね?
ここらも昔は大人の遊び場?
しかし、遊び場が多くってびっくらしますね。
もうひとっつ
がりさんよく知ってっからびっくらしますね!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード