久しぶりの瑞雲院さん

わだくし
突撃!隣の晩ごはん的に
お伺いしてしまいましだ。

あの、曲がり渕薬師様のある
瑞雲院さんです。

こちら

いきなりにも拘らず
ご住職様
仏教の話を色々して下さいましで
有り難かったです。

こちらは曹洞宗のお寺ですが
親鸞さんの話になって
法然さんが浄土宗を広めた時、
“自分が仏になって念仏を唱えている”
とゆったんだとか。

ところが親鸞さん(浄土真宗)は
“仏が呼び掛けるから私は念仏を唱える、こんな私が仏になれようか。
念仏を唱えているのは仏に言わせられている私であって仏ではない”
とゆったとゆう。

ほうして
一遍さん(時宗)に至っては
“仏もないし自分もない。念仏があるだけ。
念仏が念仏をゆわせているだけだ。”
とゆったんだそうな。

う~~ん
奥が深くってあだまの使ってないとこが
いごかされた~~(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード