裁判長は閻魔さま

IMGP0796.jpg
大変長らくおマンタセいだしました
おりしも きにょうは2例目の裁判員裁判が行われだっちゅうしね。
みんならも
死んで もこうの国さ行ぐ時、
法廷に立つごどになんだよ。

最初に出てくんのが
不動明王さまだ。「あんた、生ぎでだ時に悪い事したんべ。正直に言っでみろ
って責められるわけだ。
ほんだけっど、その後にお釈迦さまが出てきて
「なんの訳あっでやったんだ?理由があんのなら聞ぐがら言ってみろ?」
って 優しぐ聞いでくれんだ。
その後の四の五の色々あっで
文殊菩薩さまやら普賢菩薩さまやら弥勒菩薩さまらに
調べられで
裁判長のお裁きを受けるごどになんだ。
この 裁判長っつうのが この人
閻魔さま
なんだきっと・・
この閻魔さまってゆーのは 実はこの世でゆー“地蔵さま”の事なんだよ。
言っどぐけど この裁判は一審、二審、ど続いで
最高裁までいぐのに三年掛かりますかんね
三周忌のどきには
なぐれだ人に「お疲れ様」って 言っでやっでおぐんなんしょ。
あ、これらの裁判に携わる裁判官は 冥府の十王 ど、呼ばれでいますだ。

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろ語りべ、CD発売?

閻魔さまは、裁判長で、お地蔵様なんですね。
道端のあちこちで、いつも見守ってくれている
ま~るっこい、お顔をした
あのお地蔵様なんですね。
世の中を毎日を、照らし観ているんだねv-12

話変わるんだけど、
語りべ、もとちゃんの
かたりべのCDをリリースしたということを
耳にしたんだけど…
どこに行けば、買えるのかな?v-51
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード