日光地蔵めぐり

ここのところ
結構なイベントが続き
気合が入っておりました。

っつうことで
ブログも疎かにm(__)m

折角
日光の方にもいぎましたんで
改めてお地蔵様にお会いしてきましだ(^O^)/

日光荒沢の地蔵さんです。

IMGP4419.jpg

下に降りるとうぶっこ石があります。
この石には子供の足跡がいっぺ付いてるんだよ!

IMGP4421.jpg

IMGP4423.jpg

魔の荒沢とゆわれだ転覆事故は
この鉄橋で起こったんだ(+o+)
大正8年、昭和14年、23年。23年に起きたのは
子供の乗ったトロッコで2名が死亡したそうな…
IMGP4425.jpg

もう、お水が凍っておりました。

IMGP4426.jpg

ちょっとついでに
寂光の滝に向かう途中の池石(生石)を見ていんべ!
この石の上には涸れない水が湧いているんだって。
よくめぇねがったけどね(@_@;)
IMGP4430.jpg

ほんで
このお方、縛り地蔵さんです。
悪いとこを縛って願掛けします。子供が大好きなお地蔵さんです。
IMGP4433.jpg

IMGP4434.jpg

このりっぱなおでらが浄土宗の如来寺さんです。
車止め地蔵さんや、火事でも燃えなかった閻魔さまや
庚申のサルのはく製があります。
IMGP4437.jpg

ちょいと、失礼!外のお堂の
弁天様を撮影!ドヤ~~!!
IMGP4441.jpg

ちなみに三女はここの幼稚園でお世話になっでおりました(^^)

さてぇ
このお方、知ってますよねぇ~!
そうです!変なおじさん、じゃなぐ
今市の追分地蔵さんです。

縁日は毎月23日。どうぞお参り下さい!
IMGP4449.jpg

これが石工のノミの跡
IMGP4448.jpg

近くには荒神橋さんのおったてた
安産地蔵もありますよ。荒神橋さんは元は産婆さんでした!

IMGP4451.jpg

こんなものも(^O^)/

IMGP4452.jpg

はぁ、オッパイはでねくってもだいじだぁ(@_@;)

IMGP4453.jpg

<おまけ>
補陀洛さんのゆばにぎり。中は味付けおこわ。うんまいですわ!
IMGP4457.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード