益子の西明寺(真言宗)さん

行っちゃいました!!
今回ちょっと遠出の調査。
益子の名刹西明寺(真言宗)さんと円通寺(浄土宗)さん

まずは西明寺さんだけんど
ここのおでらでは是非見らして貰いたかったのが
笑う閻魔様!!
迫力のある閻魔様です。両側にある善童子とお地蔵様、悪童子としょう塚婆。
おばちゃん、いい味出てるでしょ?
悪い事やんないようにしようとゆう気になるでしょ??
IMGP4229.jpg

IMGP4221_20121114081015.jpg奥にいらっしゃるのがお地蔵様

IMGP4230.jpg奥にいらっしゃるのがショウズカ婆(怖)

ほうして
この三重の塔
これもひっそりと、しかしずっしりと
存在!すんばらしい!!
IMGP4245.jpg

IMGP4239.jpg本殿のとこにおびんずる様が

IMGP4242_20121114081030.jpg加持祈祷を行った跡

IMGP4232.jpg800年も生きてる高野槇

IMGP4233.jpgの解説

なんでも、確かおしょう様が医者様で、
終末医療に熱心だったよねぇ。

高館山の中腹にあります。
是非、行ってみて!

益子の西明寺さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード