正浄寺さんを訪ねる(其の2)

きょうは
遂に正浄寺さんで行われる報恩講
入れでむらいましだ(^O^)/

まずは御絵伝の絵説きを
ご住職が唱えて下さいましたが
ほんと唄うような節をつけて
または
お経のような抑揚をつけて
小いちちかん解説して下さいましだ。

わだしはきにょう大まかに聞いでいたので
なんとなく解りましだが
理解すんのはちいっと難いかも(+o+)
IMGP4207_20121109175254.jpgこれが親鸞上人の生まれた時から亡ぐれるまでの絵です。

そのあと
夜にやる念仏とゆうのを
雅楽と共にやって
IMGP4210.jpg一冊づつ配られるんだよ。素人には出来ないけんどね。

IMGP4213.jpg雅楽の奏者

IMGP4212.jpg真ん中のダルマロウソクが凄い!焔が段々高くなる!和ろうそくの特徴なんだって!

ほうして、法話を聞き
最後は
福引き(ボーリングゲームとゆう方が近いかな?)と
小豆粥をごっつぉになりましだ。
小豆粥って生まれて初めて食べたんだけっと
うんまかったねぇ!(^^)!
ほうしてこれが親鸞上人の好物だったなんて!!
2ん度びっくり!!

こうして
親鸞上人の通夜の夜が過ごされ
明日は本葬って事。

ご住職が何度も何度も
「ようこそお参り下さいました。」
ってゆってたけんど
主にそうゆわれたら、お参りして良かったと思うよねぇ。
他のおでらと微妙に違うわねぇ。

わだし
なんだか浄土真宗、好きになっちゃった(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

浄土真宗に、いらっしゃ~い!

なんだか見たごとねーのばっかりだなや!

正浄寺、気に入ったんならそれはいがった、いがった。
是非檀家にお入んなさいよ!

雅楽の奏者には前~~~に「みんラジ」にでたことある
山口さんが確かいたはずだげんと?
いながったげ、
山口さんはCRTのヘビーリスナーだがんね。

浄土真宗に、いらっしゃ~い!

おgちゃん
くんのかと思って待ってただよ。

ほんとに
いがったよ。報恩講。来年も行ぎだいよ。

ほんで
その山口さんがはぁわがんねぐなっちゃって(顔忘れっちゃった(>_<))
声、架けらんねがったんだ(;_:)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード