博物館の尊氏展

きにょうの事
娘をうづの宮に送って行ぎながら
餃子祭りを見てこようと城址公園さ行っでみだら
渋滞でいごけなくなり…

やんなって
時間潰しに博物館の足利尊氏展を
見に行っでみると…
ここも車がいっぱい(愕)
どうにかこうにかPに入れ

入ってみだら文化の日で無料だったんだ(^O^)/

入口正面には
尊氏の等身大の木像

他にも尊氏さんの顔ってスペアがあったんかと思うほど
色んな木造があったんだよ。魂消た!!

尊氏は元を正すと
あの有名な八幡太郎義家の子孫
源頼朝や義経の子孫だったんだね。
改めてビックリ\(◎o◎)/!

とはいえ
自分の身内のおっ立てた鎌倉幕府をぶっちゃし
南北朝を経て、新しく室町幕府を作っちゃうつう
凄い革新派だったんだねぇ。

この度の展示では
700年も前の尊氏の直筆の手紙や
持仏、刀(髭切丸)、直筆の地蔵の掛け軸
などなど見ごたえのあるものばかり。

特にわだし的に
「矢拾い地蔵さん」に心惹かれましだねぇ。
尊氏の弟だったかな?戦いの最中に矢が付き果てたどぎ
拾い集めだ矢を持ってきてくれだ子供が
この地蔵さんだったって。
ご尊顔を拝しでいると
心を持っでいがれっちまいそうになって
ぐらぐらしたよ(@_@;)

そうそう
鎌倉公方、古河公方、喜連川公方とゆわれている人達も
尊氏の子孫で
関東勢として幕府の出張所の役目をしてだみたいね。

兎に角
見に行って損はないわね。

中は撮影禁止だったんで
撮影おっkのこちらをどうぞ(@^^)/
IMGP4188_20121104210856.jpg

IMGP4189_20121104210855.jpg

IMGP4190_20121104210841.jpg

IMGP4183_20121104210841.jpg

IMGP4184.jpg

IMGP4185_20121104210840.jpg

IMGP4186.jpg

IMGP4187.jpg
癒されるぅ~~


コメントの投稿

非公開コメント

智拳印でニンニン

最近みつかった運慶の彫った大日如来が観れるんでしたよね?宗教団体が買ったやつ。

仏壇に入れる木製のご本尊とかは高いけど、プラッチックのフィギュアとか出ないのかねぇ。一体ほしい。

智拳印でニンニン

御仏はそなたの心の中にあり…

か~~~っ!!

なんちゃって(^。^)y-.。o○

わだしも欲しいでござんす(^O^)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード