ぼうじぼ

土曜の
伝統文化フェステバルで、
ぼうじぼうをこしゃって貰いましだ。
IMGP4221.jpg上河内のおぢちゃんが

IMGP4223.jpg手際良く(゜゜)

IMGP4243.jpg玄関なんかに置くと魔よけになんだそうです。芯に入ってんのは茗荷竹。ズイキのとこもありますよ。

小山のおばちゃんが
ぼうじぼのやり方をおせてくれ、
唱える言葉もおせて下さいましだ。

「十五夜でっぽう藁でっぽう
どうんとどうんとなぁ~れ。
三角畑(頭?)のソバ畑
どうんとどうんとなぁ~れ!」

ほんでもこの文言は
地域によって随分違いますかんね。
調べてみっと、楽しいよ(^^)
IMGP4222.jpgこんな文句のとこも…

そうそう、
今年もふくべ洞さんが来でいで
ふくべ作りをやらしてむらいましだ。
今年の作品はこれ
IMGP4241.jpgエロっぽ~い(*^_^*)

帰りに久しぶりに
中里西組に寄りましで
IMGP4238.jpg坂口やのいぼ地蔵さんにお参り<(_ _)>

IMGP4234.jpgフェステバルでは関白獅子舞を披露して下さった中里西組さんです。

コメントの投稿

非公開コメント

ぼうじぼ

ぼうぃぼ ほしいですね!
あとで教えてください

ぼうじぼ

ぼうぃぼではなく
ぼうじぼです(^^)

わらでっぽうともゆいます。
今は藁がないのと、
藁もじりがでぎる人がいないので
貴重品です。
あ、「頭が真っ白に…」
これは仙波吉兆でした\(゜ロ\)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード