乙連沢の八幡様

わだくし
きにょうは与一の郷であった文化講演会
「与一は実在の英雄だった」っつうのを聴きにいぎましだ。
IMGP4196.jpg与一ってずっと実在だと思ってたんですけっと…

それとともに、与一の郷の裏にある那須神社は地元の人らには
金丸の八幡宮」と呼ばれでいることを再確認。

そして
我が家の近くにある八幡様が
乙連沢の八幡宮」と呼ばれている事も確認(^^)
と、ゆうのも きにょうはこの八幡様の大祭だったのです。
知ったのが終わったっ頃(T_T)
お祭りには混ざれなかったけんど、昔はここより奥に古八幡様があったこと、
米穀検査場が下の交差点とこにあった事、
近くのおぢちゃんにおさる事がでぎましだ。
IMGP4197.jpg新しいしめ縄が清々しい

IMGP4200.jpg本殿

IMGP4207.jpgお水は出てないんですよねぇ(*_*;

IMGP4206.jpg裏にはめんごいお地蔵様

IMGP4205.jpgそしてお不動様
毎年10月15日頃、大田原神社の宮司さんにお祓いをして貰ってんだそうです。うふふ!!来年はお邪魔しっちゃいますよう(^O^)/


コメントの投稿

非公開コメント

昨日は

思いがけなく、お会いできて本当に良かったです。
有難うございました。いつも、心を元気にして頂き感謝してます。

改めて、ありがとう!

昨日は

どういだしまして!

元気って
なんかのきっかけでも
なっことありますよねぇ。

わだしがその歯っかけ?…
でなくって追っかけ?…
でなぐっで一杯ひっかけにいぎましょうヾ(´▽`*)
元気になりますよぅ(@^^)/
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード