東武矢板~高徳線跡

やいだの
ヨークベニマロんどごに
ふと、こんなもんを発見しましだ(@_@)
IMGP4145.jpg線路の橋脚?!

IMGP4146.jpg絶対そうだ!!

で、近くのお宅に突撃ヽ(=´▽`=)ノ
「あれは東武の日光線の跡だよ。」
とのお話し…
ほんの数分だったけんど
こんなお土産まで(*^_^*)
IMGP4149.jpgそのお方は大栗さんではなかったけんどでっかい栗をいただぎましだm(__)m

日光線は今の矢板~高徳線の道路と
ほぼ並行して走っていだとのこと。
こうか(幸岡)~柄堀~天頂~高徳って訳。
この桁の南っ側は山があって、段々高くなっていたんだって。
今は完全に平地ですな。
足が弱くっても…ヘイチヘイチ!!

付記)東武線は昭和35,6年頃に廃線になったんだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

あんたも好きね~!

もっちゃんもいろんなもんに興味もつんだね、

自分もふた月くらい前に那須野が原博物館を見に行ってがら
東野鉄道に興味をもっていたんだ、
もっちゃんはしんねべげんとわだしがまだめんこい頃
西那須野駅から黒羽まで鉄道があったんだよ、
今はTRIALがあっとこが大田原の駅があったとこなんだよ。

ネットで調べると好きな人はいるんだね、
「東武矢板日光線」で検索してみな
廃線探索って廃線になったあとをめっけている人がいるんだわね。
矢板日光線は比較的形跡が残っている方なんだって。

矢板の廃線跡

おgちゃんさん

ベニマロから塩谷病院、矢板高校方面に行く道が
線路道なんですね。おばけトンネルが線路のトンネル
だったことは知っていたけど・・。こんな遺構が残って
いるなんて知らなかった。

「最近の昔」ってみんな当然知ってると思っていて
説明がないんだよなあ。こういう発見や驚きって
すごく楽しいですね。

あんたも好きね~!×2

がりつうさん、おばんです。

物好き仲間ですか、
廃線検索ご覧になったと思います
おばけトンネルは有名ですが、
玉生から船生に掛けて田んぼの中をほぼまっつぐの道路が
あるんです、それが線路の跡だったのかと納得しました。
おもしろいですよね。

私は先月末に下野新聞でも紹介されていた「東野鉄道の時代」を
早速買いに行きましたよ。

「東野鉄道の時代」

おgちゃんさん

与一の郷でやってた東野鉄道の企画展は自分も行きましたよ。
図録がまとまったんですね。買ってこよ。

矢板も郷土資料館が伊佐野に新たに出来て、今「やいたの歴史街道展」
という企画展をやってます。いつか矢板の「ポッポ汽車」についても
とりあげてほしいなあ。

あんたも好きね~!

そうけ!

その廃線マニアとは違けんど
とにかく目に入っちゃうんだわ、
こいのが…

その
東野黒羽~西那須野線のことについても
地元のおばちゃらに
聞いだよ

大田原の街の中を走らせっと
火事になる恐れがあんで
トライアルんとこの駅はねぐなっちゃったんでしょ?

ぽっぽ通りがその跡だよねぇ(^^)

矢板の廃線跡

がりさん

やっぱすごいよね(+o+)

わだしの
こんな発見より
まっと色々しってっから…

あんたも好きね~!×2

おいおい!

おgちゃん
がりさんとここで井戸端会議じゃぁん(^○^)

でも
一回こい人らと飲んでみだいよねぇ(*^_^*)

おもしい話が聞けっと思うよ!

「東野鉄道の時代」

伊佐野の資料館は
結構いがったです。

昭るりさん(注)にも勧めました(^_-)

近くにいいどごでぎでいがったです。

わだしも
また、行ってこよ、っと!!

注)嶋さんやわだしのイラスト描いてる人で、芯がねぐなるライターっつったか??
  ええっと、シング、シンガーそぐライタ…?シンガーソングライターだわ。

井戸端会議?

井戸端会議、いがんべ~?

わだしは嬉しいよ。
たまたま興味があるものだったんだべげんと、
見ず知らずの方にわだしのコメントに またコメントくれるなんてね!

だがら、もっちゃんのブログいいんだよ。

井戸端会議?

そうだね。

忌憚なく話せるっちゃいいこった(*^^)

いやほんとに
リアルに語りあいたいなぁ(*^_^*)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード