三箇の松原寺(真言宗智山派)

日曜日に
那須烏山の三箇(さんが)の松原寺(しょうげんじ)さんに
行ぎましだ(^^)

目的は
国の指定文化財の天祭を取材する事
IMGP4046.jpg神様にご挨拶しで

IMGP4043.jpg

IMGP4048.jpgここでは神主・僧侶が一緒になります。三人の行人様も!

IMGP4050.jpg太鼓の音色も清々しい

IMGP4056.jpgよぐ、覚えましだねぇ!!

さぁ
踊りも終わったどごで
酒盛りが始まり…
しばらぐ経ったどごで最後の儀式
IMGP4065.jpg天棚に上がり神様にご挨拶

IMGP4068.jpg千度場を巡って

IMGP4074.jpg梵天様にもお礼をしで

IMGP4075.jpgわっしょいわっしょい!胴上げの…様な事を。昔はわがいがらでぎだんだけんど、はぁ、90近いおじちゃらですかんねぇ、こなっくらいで、勘弁!!

IMGP4077.jpg出羽三山の石碑。梵天が上がってましだ。

なかなか変ったお祭りで感動。あ、調べてみだら、うづのみやの上河内でも昔おんなじような天祭をやってだらしいよφ(..)

コメントの投稿

非公開コメント

いちにい三箇りあ

天念仏、オテンノサンってやつでしょうか?
六根清浄唱えるやつ。

ここんとこ民俗探訪家の肩書きが付きそうなぐらい
精力的ですね。うらやますぃー。

いちにい三箇りあ

え~~!!肩書き?
肩もみですよう!!

がりさんの方が
きちんと抑えっとこおさえでるし
恥ずかしいです(#^.^#)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード