三斗内のいぼ地蔵

こないだ
ひなださんに遊びに行っだ時
美味しいきゅうりの古漬けを
よばれましたが…
実はきゅうりを煮たもんだってゆわれで
魂消ましで…

さっそぐ
我が家でもこしゃってみましだ!(^^)!
IMGP3937.jpg
ほんとにひなださんの独創性にはたまげます。

さて
この前の日曜日
親園を通りかかったら
熊野神社でお天王さんをやってまして、
寄ってみたら、あるおぢちゃんが
「ここらには昔話はないだろう。」
とゆうので
「近くなら三斗内のいぼ地蔵さんがありますねぇ。」
とゆったところ
「ああ、わだしの子供ん時手のいぼが取れたよ。」
とゆう、おばちゃんと
「俺はとれねがった。」
とゆう、別のおじちゃんがいました。

なんとなく
お地蔵さんにまた会いに行ぎたいなぁ…と
思ってます。
IMGP0433.jpg
三斗内のいぼ地蔵

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いぼとり地蔵様に祈るとイボがとれる、という現象の
科学的理由はなんなのか?

神仏による暗示療法の有用性、みたいなのが
あるらしいですぞ。実際にイボが取れるからこそ
いぼ取り地蔵への信仰が厚かったわけで。

「いぼとり 神様・仏様」というサイトがありまして
日本石仏協会会員の方で皮膚科の先生がやってます。
全国のいぼ取り地蔵を調べておいでですよ。
http://hiramatu-hifuka.com/iboibo/iboindx.html

> No title

その先生から
一度アクセスがありました。

世の中には
おもしろい人がいんですねぇ。

あ、わだしもその仲間・・由紀恵ですけんど(*^_^*)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード