伊王野を調査

きょうは
那須は那須でも伊王野の方さ行っで参りましだ
IMGP3284_20120512182935.jpgまず行っだのが長源寺さん。伊王野の新しい殿様方のお墓がありますな

IMGP3285_20120512182934.jpg法事の最中だよぅ(T_T)お話しは後だねぇ

IMGP3286.jpg山門の脇に羅漢様の石像が…

長野の長源寺では蟹の化けもんが出たっちゅう民話があんだよ。

次に訪問、正福寺さん
IMGP3287.jpg霞橋を渡ります

IMGP3289.jpg近代的な建物だけど中は荘厳

ところが脇に入ってってみたら伊王野城址の看板が…
欲出して早速登ってみっかなっと(^^)/
IMGP3307_20120512215812.jpg登り口

IMGP3308_20120512215810.jpgすぐに馬頭観音様が(義経の馬の病気を治した)

IMGP3309.jpgこんな観音様です\(◎o◎)/

IMGP3313.jpg判官清水ってここにあったんだ(゜゜)

IMGP3316_20120512215822.jpgつつじがきれ~~

IMGP3315_20120512215806.jpg本丸があったんだろうと思われ…
熊でも出んかと思っちゃって奥までいけましぇ~~ん(ーー;)

さぁて、こんだは伊王野の殿様のお墓もあり
国の重要文化財もある専称寺さんにいぐべ
IMGP3299.jpgしだれ桜が凄い

注) 正福寺さん、専称寺さんについてはご住職や奥様にお話しを聞くごどがでぎだんで
改めて紹介させてむらいます(^^)

おでらじゃないけんど
こんなとこにもお邪魔(*^^)v
和菓子のおおつかさん
IMGP3295_20120512183011.jpg夢じらしでこしゃったとゆう夢まんぢゅうどりまん

IMGP3298_20120512183008.jpg名古屋まで行って買い付けたまんじゅう製造機

IMGP3297_20120512183009.jpgこしゃってどご見たかったなぁ(゜゜)

IMGP3296.jpg大塚さんは話好きだよ。尤も本人は口下手ってゆってたけんどもね(^O^)
どりまんはあんましあまぐなぐってしっとり。
あんことクリームと皮のバランスが丁度良いわよヽ(=´▽`=)ノオホホ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード