月と日と雷様

きにょうのみんラヂ

聴いで下さっだみなさんはもとより、
聴くごどでぎなかった皆さんの為に
載せさせでいだだぎましょう

IMGP3325.jpg

むがし
お日様とお月様と雷様が旅に出だんだと。
宿屋に泊まっで
三人で寝だんだが
朝ま、雷様おぎでみだらお日様とお月様、
いねぐなっでだんだと。
ほんで番頭さんに「お日様とお月様どうしだい?」
と聞いだら、
「朝はやぐ、お立ぢになりましだ」
っつったど。
ほんで雷様「なんだ、月日の経つのは早ぇもんだな。」
ってゆっだんだど。
ほんで番頭さん、
「雷様は何時頃お立ちになんですか?」
って聞いだら
「おらぁ、雷様だがら夕立ちにすっかな。」
ってゆったんだど。
                おしまい

放送では流石に
別の意味ではおとごの「朝立ち」っつう言葉はゆうごどでぎねがっだわね(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

テレビ民話語り

また々失礼します。

とちぎテレビで「民話語り」が紹介されます。

毎週(金)午前7:30~7:45、 
再放送毎週(金)16:45~17:00、再々放送1週おき(日) 7:30~8:00

◎「殺生石(前篇・後編)」 那須町 那須語りべの会 三本木ツヤ先生
本日1月27日(金)16:45~17:00 、再々放送1月29日(日)7:30~8:00
(1月29日には1月20日第3回分の矢板「大槻の狐退治」もあります)

その他
◎「蛇尾川の水」 那須塩原市 民話いろりの会 太田原武子さん
2月10日(金)7:30~7:45、同日16:45~17:00、2月19日(日)7:30~8:00

◎塩原と黒羽の民話
2月24日(金)7:30~7:45、同日16:45~17:00、2月26日(日)7:30~8:00

◎「天狗池」 那須町 民話の会「りんどう」鈴木和子さん
3月9日(金)7:30~7:45、同日16:45~17:00、3月18日(日)7:30~8:00

http://www.tochigi-tv.jp/program/?id=284

とちぎテレビさんにさとうもど子さんの「深夜の語り部」をぜひ推薦します。

人気の新コーナー?

おばんです。、

いつもの「今日のさともこ」の時間に
人気沸騰の新コーナーがあったもんで
民話は残念だげっと聞けながった。

で、本当に人気出てんのげ?
クックマンとのラジオコメディ、
見えねえがらいいげんと。

みんラジのブログのもとごさん、
いや~~~びっくり、
なんかものすごくきれいに映ってんだよ!
本当に本人かい?

No title

何時も、お世話になます。
今年の冬は、体感温度低いのですが。
心感温度の上がるお話を有難うございます。
お蔭様で心がぽっかぽかです。


人気の新コーナー?

あの、岸本君との掛け合い漫談(-_-;)ですな。
人気かどうかはわかりませんが…
わだしのコーナは
2:05~と3:05~の
二回に変更でござんす。
正直やりにくいんですけっと
デレクダーのご意向ですかんね。

ほんで
みんラジのブログのさともこは
本人ですけっと
なんか文句でも(-。-)y-゜゜゜

寒いですな!

体感温度も懐も寒いですな!!

ホッカイロとゆーものを
胸に当てたら
あったかくなるわね(^.^)

ホーカイ(ロ)…  ちょっと苦しい(*_*;

テレビ民話語り

またまた失礼されます。

民話はいづ聴いでも誰のを聴いでも
いいですよねぇ(^v^)

んでも
やっぱおもしろかたりべの・・ん~~なんつったっけ?
さと・・さとう・・さとうもと・・なんとかゆう人の
語りがなんつったって
最高だわ。

是非 深夜の...(*´エ‵)ゞ ェヘヘエロ…語りあたりに
話を持ってっちゃって下さい!

深夜放送

おばんです。

11PMかトゥナイトがあったら出演できたのに・・・

早朝もいいかも 半〇ち状態に・・・

深夜放送

朝っぱらから
わだしの民話はハードでしょ。

このコメントは
18歳未マン閲覧キン止です!!


プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード