花の名前はネモフィラ

こないだの
白河のフラワーワールド
初めて見た花の名前が知りたくて
園内の整備をしていだおぢちゃんに聞いだんだ
IMGP2603.jpg

「この花の名前、何てゆうんですか
「ねもへら」
「ねもへら
「違う、ねもへぇら」
「ねもへぇら
「違うよ、ねもひら」
「はぁ、ねもひらですね
娘に
「きっと掘ってみっと根っこが平ったいんだわね。
 おそらくエビネみたいなもんでしょ
といい、家に帰ると
「あれ、ヒラネだったっけネヒラ
 ちがな…ヒラッタイネ…ヒラネェ、
 あ~わがんなぐなっちゃった」
てなわけで
次の日になってから
記憶を頼りにネットで検索しだら
ネモフィラでした
おぢちゃん、完璧に訛っでたわ

ここらでは日立海浜自然公園でいっぱい咲ぐらしいよ
めんげから
見に行っでみたら

ほんで情報くれた
だっぱらさん、あんたの博識には女のわだしもタマ上げた

恐れ入り屋の観音様だ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード