放射線

寺子の転び石を探しに行っだ
IMGP2538.jpgかなり歩いて

IMGP2539.jpgう~んあれかぁ

IMGP2541.jpg想像してたよりっかでがい

大川増しのどぎ上流に向かって転ばっだそう。
今は護岸工事で半分埋まっでしまっだんだって。

そして…週末、国際医療福祉大に
放射線と人体との関係についての
講演を聴きにいぎましだ。(以下標準語にて)

国福では3か所の定点で放射線の観測を
しているそうです。
やっぱし、屋内は少ないし
多いのはアスファルトよりも
土の上だそう。

とはいえ、私たちは
放射線に対して、過剰に恐れているな
という感じがしました。

被ばくといっても
一瞬に凄い放射線を浴びるのと
健康に影響のない値を浴び続けるのと
おんなじではないのですよ。

私たちは、レントゲンやバリュウム検査やCT検査などで
世界で1番放射線を浴びている民族です。
それでも、健康と引き換えになら被ばくするわけです。
どうなんでしょう?

驚いたのは
1963年頃、米ソの核実験の影響で
日本の放射線量は3月12日のあの時よりも
ずっと多かったこと。
その後の中国の核実験、チェルノブイリ事故の時も
既に私たちは被ばくしていると言えるほど
凄い量の放射線の中に生きていたんですね。
それでも、普通に生きているわけです。

妊娠、子供の甲状線がんについても
広島、チェルノブイリ両方の統計で見ても
今、この地域は不安がらなくて大丈夫ですって。

食物や水の
政府の出した基準はとても厳しく
その数字を信じて大丈夫です。

私たちの住む地域では
恐れることはないんです。
その証拠に、見識のある教授の方たちが
こぞってここに住み、この土地の食べ物を
食べているんですから。(葉物は少しぐらいついていてもよく洗って茹でれば心配ない)

とにかくこれから
福島原発の状態が、収束(終息)していってくれることを
願うばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしてます

こんにちは、相変わらずお元気そうで、震災の影響の中、明るさで救いをひろめて下さっているようで、とてもたのもしいです。震災も原発もめちゃくちゃでしたが、明るさが必ず切り開いてくれると思っております。お店も高林でスタートしまして、静かに営業しています。お近くをお通りの節は是非お立ち寄りください。(水、木はお休みです。)

ありがとう

放射能についての詳しいレポートありがとう。
標準語だったのでよくわかりました。v-218

それにしても現場で働いていらっしゃる方々、
自衛隊、警察、消防、市町職員の方々、
お身体をこわさないようにと願います。

お待ちください!

はい、寄らせでいだだぎます。

新規オープンですね。
楽しみです。


できっこどみんなそれぞれ…

みんなで乗り越えんだ!
んだ!んだ!

どういたまして。

ともこさん
日本人って、放射線に強い体質らしいよ。
不思議だね。

だからって
原発んどごで働いてる人らは別だよ。
命かけてわだしらの為に
頑張ってくれてんだかんね。

ほんと
頭が下がります。

あ~、あんた、標準語だなぐって
栃木弁だってよぐわがっぺ?!
ほんとは!

おじんです

もどごさんの知識の吸収欲はたいしたもんだ、
いろんな講演聞きにいってんだね。

放射線の話、池上彰よりわがリやすくていいわ。

福島の原発では収束するために働いてくれている方々に
“頑張ってください”ってお願いして祈るしかないよね。

旅好き楽しみにしてっかんね。

おばちゃんです!

おgちゃん
20代までの人らと違って
わだしらの年代は
放射能の影響受けらんねぇっだってよ!
さびすぃいよねぇぇ…。

旅好き、見てみどごれ。
番組に馴染んでっから。
なんでこんな大女優ほっとくんだか…
わけわがんねぇだよ!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード