那須の避難所

那須の避難所は
原発の近くに住んでた人(相馬あだりの方)が
避難してきています。
最初は300人っ位いたんだけんど
今は
150人っ位に減ったんだそうです。

行くとこがある人らは
出ていったんだそうです

80才のおばちゃんが
「ここは何にもしないっだって
 毎度毎度うんまいごっつおが食べられんだがら天国だ」
っちゅって話してくれだんだけんど
昔せんそを体験しだ人は
ほんとに強いもんです

びっくりしましだ

あるおばちゃんが
「今日の口演料は貰ったの
ちゅうがら、それは…って返事したら
「わだしからね。」
って、クッキをむらってしまいましだ
IMGP2487.jpg

ごっつぉさま

コメントの投稿

非公開コメント

口演お疲れ様でした

もど子さん
おはようございます。ひなんじょ口演お疲れ様でした。
栃木の方言丸出しでのもど子さん、「ぶっちがる・おしゃんこ」が通じないのにはお隣の県なのに知らないものなのかと驚きました。

そう言えば白河駅で電車からホームに降りる時、「早くおっこれ」と聴きましてびっくりしましたが・・・こんなに地方で違うもんなのでしょう。言葉って難しい。

避難所の方たちはあったかいし、明るいんです。
もど子さん、また機会がありましたらよろしくお願いします。

こちらこそ!

みなさん明るくって
びっくりしましだ。

第二弾の要請
「早くおっこれ!」


妖精からの要請でしたe-264
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード