風習

こないだ
太夫塚のどんど焼きについて疑問がわいだっちゅうのはゆった通りだけんど

わがりそうな人に聞きに行ぎましだ

那須の知り合いは
「むがしは櫓んながさ入っで子供が甘酒なんかを振る舞ったが
そん時の造りなんじゃないんか
って。

さて
太夫塚の重鎮に聞いでみっか
したっけ
「太夫塚の鳥追いには独特の進化があるんですよ。
あの中には男根も入っているし
神主さんもくるんですよ。
こういったやり方してる所は他にはないと思うんだけれど
調べてみて下さい。」
っちゅうことで…

おそらく
これが答えだね

IMGP2380.jpgこんなものもめっけだ

IMGP2381.jpg大正月の風習

IMGP2382.jpgいまいぢのおばちゃんもやったっつってたな

んで
そのいぎおいで、関谷のおぢちゃんどごに
むがしの話しを聞ぎに行っちゃいましだ

コメントの投稿

非公開コメント

アーボーヒエボー

たゆづかのどんど焼き、ノスタルジー含んだコミュニティ行事
かと思いきや、結構本格的なんですね。

アーボーヒエボーだけでなくマラボーまで(笑)田の神は女
なんだっけ?道祖神の祭だからか。

今年は小正月に休みとれたので、各地のトリゴヤ
みてこよう。土屋、横林、あとやってっとこ知ってる?

マジ!ボゲ?

こごんとごさみー日がつづぐがら
すべんねーよーにネ。

今日のみんらぢのボケ、みごとだったはね。
聞いてるほうも、
もどごさんまじでボケて、って聞いてたよ。

やっぱりR-1で刺激を受けてきたっけ違うんだね。


う!マンボ!!

がりさん、
通だねぇ!!

わだしは
こっちに来て浅いんで わがんないんだけんど、
大山小学校にもあるとかゆっでだ人あんねぇ。

どんど焼きそのものは
御焚きあげの民俗じゃぁないの?

よぐ聴いでんだないの!

おgちゃんには
かなわねははぁ!

あれ、斉藤投手と石川遼くんは
おんなぢなんだよ
わだし的には…

つうのは
言い訳です!マジボケしました(^^;)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード